週末・OFFは着物男子

週末は着物で外出、過ごします。行った先のこと、コーデなど。

お出かけ

岩倉・住心院へ

投稿日:2017年4月25日 更新日:

スポンサーリンク

この記事の所要時間: 127

23日の日曜日に京都へ。
行ってきた場所は岩倉にある住心院(本尊は毘沙門天尊)
4月の大祭(柴燈大護摩・火生三昧)へ行ってきました。
京都駅から地下鉄で国際会館駅へ、この日は寺院までの送迎車が出ているので
そちらで運んでもらって現地へ。
4年ほど前にも来たことがあり、今回2回目の来訪です。

境内、一部満開の桜も残っていて綺麗なピンクの花をさかせていました。


こちらの大祭は日本の山岳信仰「修験道」の行事、
こちらの寺院では京都・聖護院門跡の山伏さんによって行われます。
法螺貝の音とともに、独特の装束に身を包んだ山伏さんたちが入場、
護摩壇の周りに整列したあと、山伏としての知識をテストする「山伏問答」がスタート。
(別の場所からやってきた山伏さんの一行が儀式に加わりたいと願い出る設定で、
相手が本物の山伏かどうかを確認する作業)
その後、法弓・法剣・斧で縄の張ってる結界ないを清める作法が続き、
願分を読み上げた後に点火。
炎と煙の中、太鼓のリズムに合わせて読経が繰り返されていました。
積み上げてあった護摩壇が燃えたあとは、火火三昧(火渡り)へ。
↓先ほどまで燃えて炭になった木をならして準備をしています。

温度が冷えたところで山伏さんたちから炭の上を素足で渡ります。
その後、見学の一般の方達も列を作って順にわたっていました。
せっかく来たので渡ってきました、以前来た時には大して熱くなく、
今回も見た目熱くないように見えて火傷は大丈夫だろうと思っていましたが、
今回はかなり熱く足の裏が軽くやけどでした。
普段なかなか見れない山伏さんや行事を経験できて良かったなと思いました。

スポンサーリンク

-お出かけ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

RE:関西2DAYS(2) 山上参りへ

この記事の所要時間: 138

スポンサーリンク この記事の所要時間: 約 1分38秒 平安神宮でのライブ参戦の次の日、8/6は奈良県・吉野方向へ足を伸ばして 大峰山山上ヶ岳(1719.2m)の山頂に建つ大峰山寺へ御参りに行ってきま …

着物de東京モーターショー2017へ

この記事の所要時間: 247

スポンサーリンク この記事の所要時間: 約 2分47秒 先週の日曜日は数週間ぶり晴天の週末、 久しぶりに着物でお出かけしてきました。 向かった先はビッグサイトでの東京モーターショー2017です。 一般 …

富士山世界遺産センターでの着物でジャックへ@富士宮市

この記事の所要時間: 221

スポンサーリンク この記事の所要時間: 約 2分21秒 先日の日曜日(2/25)のこと 久しぶりに着物の袖を通し出かけてきました。 今回は富士宮市に平成29年12月23日にオープンした、 「富士山世界 …

JOTARO・メルティングフラワーとセミオーダー@ギンザシックス/浅草かさね

この記事の所要時間: 29

スポンサーリンク この記事の所要時間: 約 2分9秒 前回コミティアへ行った日(5/5)の続きです。 コレクション展で仕立てをお願いした着物が仕上がったとのことで コミティアを後にして1周年を迎えたギ …

しのぴー&TokyoROUGE夜桜レビュー2018へ@大塚・Shisui duex

この記事の所要時間: 236

スポンサーリンク この記事の所要時間: 約 2分36秒 前回記事の続き。 浅草の「かさね」さんを出たあと、大塚駅まで移動。 駅の南口にあるcafe&dining「Shisui duex」へ。 …

Translate:

スポンサーリンク


はじめまして、ryushoと言います。
旧アメブロから引き継いでブログ継続しています。
週末やOFFの日は着物で出かける着物男子です。
行った先のことやコーデのことなど。
習っているお箏(生田流)、ベースのことも時々。
本山修験宗 聖護院にて得度、参加した行事のことなどもたまに。
Translate »